

【TOP】 ようこそ!

010.jpg


ようこそ! ~旧線沿線の家から~ へ!

時代の流れについていけない上に変な流れに巻き込まれる前に、

ヤフーブログからお引越し、こちらを本家にさせていただきました。

2代目のブログとなりますが、今まで同様な感じに書いていきたいと思いますm<_ _>m

どうか、今まで同様よろしくお願いします。

★お知らせ・注意★
・コメントやトラックバックなどは常識の範囲で、投稿をお願いします。
 なお、コメントの返信などが遅くなる場合があります。ご了承のうえご利用願います。
 
・撮影技術が低い上に、当ブログに載せている写真は画素数を落としています。ご了承ください。
 当ブログに掲載している写真の無断転用は原則禁止ですが、どうしてもという場合は連絡をください。

・ブロともの申請は、お会いしたことある方やお世話になっている方のみ、承認させていただきます。。。


なお、当ブログの管理人は運用予想を主とします、
掲示板の方も長崎地区の学生鉄さん方と運営させていただいます。
長崎近郊見たまま掲示板
見たまま報告ではなく、撮影報告でも大歓迎です!

気ままなブログですが、よろしくお願いしますm<_ _>m

よ月 ゐこ日

1501.jpg



おはようございます(予約投稿でございます。)


さて、投稿日は2012年4月15日 日時は午前4時15分でございます。

今日はよゐこの日でございますね。


無事によゐこの日を迎えれることを心より祝福するとともに、今後のよゐこに期待する所存でございます。


今日は、心より祝福したいと思いますが、やはり祝福は撮りに行って表すべきなんでしょうかね…。

時間あれば、撮りに行きたいと思いますが、親に連行されそうです…。


個人的に最近415系に思うことは、モーター音の響きはモハ414とモハ415のどちらがいいのかということです。

走行音を録ったりしていますが、車内の混み具合などでよくわかりません。。。

また、昼間に長崎で寝ているよゐこの入換が、先月の改正で消滅したということも残念であります…。


あと約2週間後は「有田陶器市」が始まります。

今年の「有田陶器市」でも大いに活躍してくれることを願い、

あと何回こうやって祝福してやることができるかわかりませんが、末永く爆走してほしいものです・・・。


それではよゐ日をお過ごしくださいませ…m<_ _>m

こんばんは。

今日から4月。 早いもので高校の入学式まで2週間を切りました。



さて、今日は撮り鉄日和の天気でしたね。 空も蒼く、清々しい一日でした。


今日は「長与ウォーキング号」や885系などを撮影してきました。

一日お世話になりました ☆急行出島☆さん ありがとうございましたm<_ _>m


いろいろなところで撮りましたが、失敗も数々。今日はお肌が長崎のCTの中でも最も美しいVN24でも。

VN-24.jpg

主に肥前大浦での撮影でしたが、〇ほ〇君じゃなくてミッキーくん、Tasくん、そして初めてお会いしたタロウくん(謎)もこちらへ来られました。 

いろいろおしゃべりしながら、あっという間の時間が過ぎていきました…。


ある程度撮影後はミッキーくんとTas君とは別れ、長崎の方へ戻りました。



別れと出会いの「春」、新たな出会いもありましたが、別れもありました。

そして、いずれは黄色帯との別れの時もやってくるようです。


最後の黄色帯を、春の季節らしさと絡めながら、時間あるときに撮っていきたいと感じる今日でした。



今日、お会いしたみなさん、お疲れ様でした!



DSC_7302.jpg


数日前まで南福岡車両区所属だった415系FM1501編成。

今は小倉総合車両センター門司港派出に転属し FJ1501としてMT54を毎日唸りながら活躍しているようです。


先日、赤い会社は817系を改造し、畜電車を開発するという発表がありました。

実用化を目標に開発するそうですが、実用化されると国鉄型DCの活躍の場が減ってしまうことになります。。。


415系をはじめとし、国鉄型列車の活躍の場が少しずつ減っているようにしみじみ感じます。


民営化以降に作った車両は性能がよく、魅力感じる列車もいくつかあります。

しかし、国鉄型の車両があったからこそ、民営化以降に作られた車両があると、私は思うのです。



今、日本各地で走っている国鉄型車両。そして今は亡き国鉄型車両に、

           「ありがとう」 そして 「末永く」 それだけが国鉄型車両に告げたい言葉です。

やっぱり15番サマ!

15サマ


エンジンを唸らせる「15番サマ」

力走する「15番サマ」

時には他のキハ200やキハ220と力を合わせて走る「15番サマ」

ひなたぼっこする「15番サマ」

いつどこでお会いしても魅力を感じさせる「15番サマ」


特にこの「15番サマ」が長崎にいることを本当に誇りに感じます。

これからも私たちを魅了する姿を永遠に見せてほしいものです・・・。




プロフィール

旧線沿線住民

Author:旧線沿線住民
長崎本線旧線沿線に住んでいる、鉄ちゃんです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カウンター
ブロとも一覧

ブラックの乗務誌

☆撮り鉄の部屋☆<<in the kyusyu>>

なべっちょの騎行

青いキハと蒼い空を追って

果てしない鉄路~1200kmの旅~

佐賀の分岐駅より~デイリーフォトグラフ~

つばめ委員会の思い出写真館

Sora’s Diary

うみの鉄ブロ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
